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猫屋線の下電改造⑤ [ナロー]

トレーラーとなるクハ側のFE64中間台車の取り付けも難儀しました。
結局、オリジナルの台車を切り刻んで、台車ボルスターだけ利用しました。
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猫屋線Ⅱの下電改造④ [ナロー]

妻板を非貫通→貫通にして扉を付けたのは良いのですが、幌枠がスペースの都合で付けられませんでした。
間が抜けた感じですので、手摺と渡り板でゴマかしました。
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猫屋線Ⅱの下電改造③ [ナロー]

連結面となるホハ11の妻板を非貫通→貫通にします。
修正の難しいプラ車体ですので、切れ味の良いタミヤの鋸歯の新品を使いました。
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猫屋線Ⅱの下電改造② [ナロー]

第1弾もそうでしたが、なんともし難いステップが付いていましたので撤去。
プラ板で埋めました。
ABSとプラ板はフツーのタミヤセメントで大丈夫でした。
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木曽のC型客車 [ナロー]

前回のプラ製運材台車組立で、トーマモデルさんから車輪セットを購入した時、一緒に「木曽のC型客車」を購入。
久しぶりのプラキットで気軽に楽しめました。
ただ手摺は真鍮線に置き換え。
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猫屋線Ⅱの下電改造 [ナロー]

久しぶりの電化ナロー「下電」車両の製作です。
もちろん、猫屋線第2弾です。
やはり湘南顔は電車が似合いますから。
まずは塗装剥がしのIPA漬け。
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林鉄レイアウト⑨ [ナロー]

向かって右側の地形の処理に悩んでいましたが、安易に津川の「デザインペーパー」で逃げました。
ベースはスタイロフォームです。
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猫屋線第2弾続き [ナロー]

1/87と1/80の違いを改めて感じてしまいました。
ゲージ・スケール論は興味が有りませんが、実車を比べると、う~ん。
簡易軌道は無理ですね。
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こんなに違うとは!

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猫屋線第2弾 [ナロー]

第1弾は1/80もあって見送ったら、チマタでは結構なブームでした。
乗り遅れたと思った時はもうsold out。
第2弾は予約(と言っても先週)で本日着荷でした。
手持ちの車両で比較的に大きめなシモデンと比べてみました。
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やっぱりデカイ。

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運材台車完成 [ナロー]

倶楽部のNさんからの「タレコミ」で「アールクラフト(J社)の車輪挿入後の塗装はNG」
との情報がありました。
プラモデルの樹脂とは違うのは分かっていましたが、車輪割れの原因が塗装とは・・・。
結局トーマモデルさんから車輪セットを購入しました。
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