So-net無料ブログ作成

今年も沼尻へ [沼尻]

毎年恒例の沼尻モジュールのメンテナンスに行ってきました。
今年は管理団体が、猪苗代町振興公社から、福島県の公益財団法人の「アクアマリン猪苗代カワセミ水族館」に移行し、場所も水族館から旧翁島駅舎に移動しました。
引越し作業は先月に倶楽部のメンバーが行い、以前より展示スペースは狭くなりましたが、コンパクトにまとまりました。
conv0004.jpg

続きを読む


沼尻へ [沼尻]

今年も春の恒例行事、「沼尻メンテナンス」に先週末の土日に行ってきました。
現地集合が11時目標ですので6時半出発。
地元の桜が満開ですので出発前に、お城の堀端に寄ってみました。
conv0001.jpg

続きを読む


協三タイプDL 完成 [沼尻]

猪苗代の常設展示場は通常アナログですが、私たちが「出張運転」を行う時はDCCです。
当然、続行運転・駅での交換・サウンド等があります。
そして「ライトが点くといいなあ」と現地スタッフの言葉。
そこでライト点灯仕様にします。
conv0012.jpg

続きを読む


協三タイプDL [沼尻]

KBMCの沼尻鉄道展示モジュール用にアルモデルの協三DLを作ります。
conv0003.jpg
通常は現地スタッフ?の方々が運転しますのでアナログ方式。
さらに鉄道模型に慣れていない方が扱うのでシンプルな構造にします。

モジュール展示場所はこちら。
http://www.inawashiro.or.jp/institution/aquarium/

今年は4月20日がオープンとの事。
これに合わせて保線作業に出向きますので、その時までに仕上げます。

続きを読む


夏休みの沼尻 [沼尻]

先週末の土日に猪苗代「緑の村」へ、保線作業、車両整備に行ってきました。
二日とも会津若松は35℃という猛暑。
クルマのエアコンは最大です。

東北道は渋滞が予想されますので、北陸道廻り。
しかし海水浴客でしょうか、妙高から上越にかけて渋滞。
ここは1車線なので仕方ないですね。
conv0001.jpg

続きを読む


今年も沼尻へ [沼尻]

4か月もブログを休んでしまいました。
最近(年度末)は仕事が多忙であったせいか、ほとんど模型に手を付けていません。

毎年、桜の時期に沼尻へ行っていましたので、今年も21日・22日と猪苗代へ。
ただ、桜の「さ」の字もなく、まだ所々に残雪がありました。

今回は往路、初めて東北道廻りで行きます。
conv0001.jpg
松本から峠を越えて「東部湯の丸IC」へ。

続きを読む


沼尻へ [沼尻]

毎年、この時期に「川桁さくら祭り」に合わせて「沼尻現地運転会」を行っていましたが
今年は東日本大震災で中止。
モジュールレイアウト常設展示場であった「会津下館」の旧農協の建物が震災の影響と消防法の関係で、モジュールが展示出来ない状況になり、急遽、引っ越しすることとなり先週行ってきました。
4月下旬とはいえ妙高周辺はまだ雪景色。
下館の建物の裏にも残雪がありました。
conv0001.jpg

続きを読む


沼尻のDC12 完成 [沼尻]

沼尻遠征の前日の夜、何とか塗装まで間に合いましたが、動かない。
デコーダは問題ないので多分、足回りかと。
とりあえず現地には持っていきました。
conv0018.jpg

続きを読む


沼尻運転会2010 [沼尻]

今年も沼尻運転会が行われました。
例年ですと「観音寺川桜祭り」と一緒に行われるのですが、この気候で桜祭りは延期。
三日前にも雪が降ったそうで未だ蕾は固く、咲き始めまで10日位でしょうか。
conv0006.jpg

続きを読む


沼尻のDC12 その2 [沼尻]

やはりボンネットの上が気になり「よけいな事」を始めてしまいました。
conv0011.jpg


続きを読む


メッセージを送る