So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

モーターカーの整備 [森林鉄道]

一昨日、帰宅したらTMSより献本がありました。
21日に本屋に行く予定でしたが・・・。
conv0001.jpg
A部門の佳作を受賞しました。
驚いたのは入選、佳作、準佳作11点の内、Nゲージが1点のみ。
Nゲージが主流となりレイアウト用品も充実しているのに不思議です。
更に11人中10人が50歳以上。
(Nゲージの方が20歳台)

総評では写真の撮り方、特に露出不足を指摘していました。
これも露出不足でしょう。
conv0009.jpg

さて完成した林鉄レイアウトで遊んでいますが、モーターカーの調子がイマイチ。
軽い車体が災いして集電不良の様です。

0.1tの真鍮板を折り曲げて箱を作り、釣り用の錘を流し込みます。
conv0005.jpg

融点が低いのでバーナーで炙ると直ぐに溶けます。
屋根裏に入るように加工します。
ただ素手で触らないようにしましょう。
conv0006.jpg


ずっしりと重くなって快調に走ります。
conv0008.jpg

conv0007.jpg

主力機である酒井7tも調子が悪いので、こちらも分解・整備です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

みのる

こんばんは。
受賞おめでとうございます。

えぇ!?入選ではないの?と個人的には思います。(^^;
ところで、釣り用の錘がバーナーで炙って溶ける事を知りませんでした(汗)。完全に冷える前に屋根に押し込んで形を整える、という感じでしょうか。

by みのる (2018-07-23 00:40) 

やじまん

みのるさん、ありがとうございます。
締切間際に慌てて撮影したため、露出不足や傾いていたり逆光だったり。
フォトコンテスト的になっていますので撮影テクが必要ですね。

鉛は直ぐに固まります。柔らかいので冷えてからバイスに挟んで板状にし、ニッパーで大まかな形にしてヤスって仕上げました。

by やじまん (2018-07-23 12:52) 

杣山

受賞おめでとうございます。
私は何よりヘッドライトの点灯や街灯まで仕込まれる、ずくなしさんの工作力に感嘆いたします。
 
軽便祭り向けにモジュール改造中、助六三部作持ち込みます、祭での再会楽しみにしております。
by 杣山 (2018-07-23 13:28) 

やじまん

杣山さん、ありがとうございます。
ヘッドライト点灯は標準仕様なってしまって、中々止められません(笑)。
木曽のモジュール改を拝見するのが楽しみです。
by やじまん (2018-07-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。