So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

軽便祭2018 [軽便祭]

台風が日本列島を縦断し、東京直撃の予報でしたが「軽便祭」に行ってきました。
前日29日は朝から雨。
MWの森川さんと「みどり湖PA」で9時に待ち合わせ、並走しながら東京へ向かいます。
ご覧のようにヒドイ雨模様。
conv0001.jpg

途中でKBMCのHさんの愛車に抜かれました。
conv0003.jpg


12時過ぎには会場に搬入を済ませ、ホテルにチェックイン。
夜の前夜祭に備えます。

翌朝、深く垂れこめた雲で憂鬱な気分になります。
conv0004.jpg
会場へ到着後、早速モジュールの接続。
手馴れたもので30分強で一番列車が運行。
conv0005.jpg

拙作新モジュールも、隣の宮下さんの駅モジュールと違和感無く接続です。
conv0006.jpg

そう、宮下さんは新しいプロジェクト「イマージュ」にも参加して、今までとは全く違った発想で作品を作られていました。
見せ方も凄い!
鉄道模型レイアウトと言う概念からは完全に脱却しています。
conv0010.jpg
conv0011.jpg

これは尾小屋の沢駅でしょうか?
conv0009.jpg

こんな表現、初めて見ました。
conv0008.jpg

茅葺き屋根と火のみ櫓、素晴らしい。
conv0007.jpg

みのるさんが石灰軌道を展示され、「歓迎!車両乱入」を提唱していましたので、私もW工芸・KATO3tを乱入。
conv0013.jpg

conv0012.jpg

KBMCの運転は途中から2列車交換運転となり、目が離せない運転となりました。
(フロアーの柱が邪魔で列車が目視出来ない)
conv0014.jpg

やはり交換運転は面倒ですが、リアルで楽しい!
来年はDCCのメリットを活かしてもっと複雑な運転を目指したいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

庶茂内みのる

こんにちは。
遅ればせながら、軽便祭お疲れさまでした。もしも日程が一週間後ろへズレていれば晴天だったのにと思う事もありますが、それは結果論ですよね。
当日は、乗り入れをありがとうございました。加藤3tは、あまりに似合い過ぎて、持って帰りたくなる衝動に駆られました。
慌ただしくてKBMCの新作モジュールをじっくりと拝見できなかったのは心残りです。(^^;
by 庶茂内みのる (2018-10-08 15:31) 

やじまん

みのるさん、どーもです。
帰りの中央道は山梨県内で「バケツを引っくり反した様な雨」で、初めて恐怖を感じました。
加藤3t、ホントに石灰軌道にドンピシャですね!
こんなの見ちゃうと、またまたパイクを作りたくなります。
by やじまん (2018-10-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。